あみぐるみのお店「Keiko's Wool Factory」オーナーのブログ
カテゴリ
最新の記事
委託はじめました @ よつば..
at 2018-05-22 17:08
春夏毛糸
at 2018-05-16 14:22
HAPPY TOYS PRO..
at 2018-03-26 22:12
桃始笑
at 2018-03-11 18:23
太い糸で猫ちぐら
at 2018-02-28 22:44
以前の記事
タグ
記事ランキング
検索
お気に入りブログ
当ブログについて
◆当ブログはリンクフリーです♪ ご連絡の必要はありません。

◆にほんブログ村に登録しています!にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

◆旧ブログ「あみぐるみ生活 -毛糸に囲まれて暮らしたい人の話-

◆お問い合わせ
info★keikoswf.com
(★を@に変えて送信してください)
※こちらから返信するメールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けられることがございますので、よくご確認頂きます様よろしくお願いいたします。
※携帯電話のメールよりお問い合わせの方は、「keikoswf.com」からのメールが受け取れるようドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
ご注意
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
タティングレースの本と初めて作ったもの
f0213426_22101855.jpg


猫がうちに来て2年経ちました。早い。
こんにちは、keikoです。

さて前回の続き。
私は「タティングレースのブレスレット&ピアス70」という本を買いました。
一番実用向きっぽかったので。

そして初めて作った作品がこちら↓




f0213426_22173936.jpg

歪んでますね~。いちお軽くアイロンかけました。
本の中で一番簡単そうなモチーフを選んだつもりだったのですが、
出来上がってからもっと簡単なのを見つけてしまいました…。

これはピアスのモチーフなのですが、
レース糸ではなく普通のリネン糸で作ったので巨大なものが出来上がりましたw

結果的に糸が太い方が目が分かりやすいので、初心者には良かったかなぁと。
あと色が白など明るい色の方がより良かったかも。

糸が太いので、本の通りに巻いたシャトルの糸も途中で足りなくなり、継ぎ足し継ぎ足し…。
何度も何度もほどきながら結って(編むではないそうです)、3日目で完成しました。
次はちゃんとレース糸を使って、日常使いのピアスを作りたいと思います。

 *

久し振りに新しい分野のハンドメイドに触れて、あみぐるみを始めた頃を思い出しました。
「なんだこれ…」「分かんな~い」「でも絶対完成させたい!」「できた!!」
という行程はまったく一緒でした。

目標は本の中のピアスをすべて結えるようになること。
気長にやっていきます。

***

[PR]
by keikos_w_f | 2017-06-30 23:04 | ハンドメイド | Comments(0)
<< WEBサイトとお問い合わせについて ダイソーのタティングシャトル&... >>